タイで始める投資生活(投資信託&株)

タイ在住10年、タイに住みながら投資生活を開始しました。我が家の投資のやりくりを実況していきます。

現金預金と投資の配分は?!

投資生活もまだ始まったばかりで結果が出ていない状況なのですが、
今後、持っている預金額から少しずつ投資へとシフトして行こうと考えています。
とはいえ、現在入っているタイプの預金がすぐ解約できるもの、
そうでないものもあります。
そして、こちらのビザの関係上、常にタイバーツで維持しないといけないものもあります。
皆さんは預金と投資の比率ってどの程度にしていますか?

持っている額にもよると思いますが、
先日たまたま見た日本のテレビ番組では預金500万円を残して後は全部投資でお金を運用しましょうとすすめていました。

まあ、何かあっても500万円をすぐに使用できる状況であれば、問題ないと思いますが、
タイに住んでいる以上、タイバーツでの支払いが多く、ついタイバーツは多くもっていたい身上になります。
2つの通貨を所持するため、双方が250万円、250万円ずつだとちょっと少ない気がします。
日本円は日本滞在時や、旅行等、通販でクレジット払いをしない限り、大きく減るということはありませんので
日本円の比率は下げてもよいのかなと思います。

しかもタイの銀行に限っては、いつも利用する銀行にまとまった額をプロモーションの定期に入れておくと、銀行に行った際に何かと便利なのです。
顔が知られていると良くしてくれるので、投資を知った今でもある程度の額はタイバーツ預金で持つことになるでしょう。

まずは日本円。今の預金額の半分のラインまでは少しずつ投資信託に変えていこうと思います。

【2017年11月15日現在】

預金

タイバーツでの預金 合計3,000,000バーツ(約10,500,000円)
日本円での預金 合計7,500,000円

保険料

タイバーツでの保険(個人年金型) 払い込み完了額 8,000,000バーツ(28,000,000円)

投資

投資信託購入金額 2,005,217円
現在評価額    2,005,785.06円
損益合計       +494.64円 (+0.02%)

内訳
投信A 1,400,000円 (現在評価額 1,399,144.01円)
投信B 500,000円 (現在評価額 502,265.88円)
投信C 105,217円 (現在評価額 104,375.16円)

株D 購入金額 414,800円
現在評価額  373,000円
損益    -41,800円

全体評価額 2,378,785.06円 (-41,305.35円)