タイで始める投資生活(投資信託&株)

タイ在住10年、タイに住みながら投資生活を開始しました。我が家の投資のやりくりを実況していきます。

気になる商品もいっぱい

最近投信不調ですね~
と投資仲間の方も一言!
こんな時期もありますよね。

本来ならば、値が下がった時に買い時なのでしょうが、
どうなのでしょう?
やっぱり自動積立にしていると、こういう時、買える口数が増えていいですよね。
しかし、ある一定の額を入れたいと思い、今現在は自動積立にしていません。
月々幾らという自動に積み立ててくれると心理的な面は一切関係なく
機械的に購入し続けてくれるので、やはり良いのかもしれませんね。

ためらっているのにはもう一つ、気になる投信が出てきたからなのです。
ある一定の額が貯まったら少しまとまった額を移動させようかなとも考えています。


【2017年11月20日現在】

預金

タイバーツでの預金 合計3,000,000バーツ(約10,500,000円)
日本円での預金 合計7,500,000円

保険料

タイバーツでの保険(個人年金型) 払い込み完了額 8,000,000バーツ(28,000,000円)

投資

投資信託購入金額 2,005,217円
現在評価額    2,003,874.05円
損益合計       -7,723.93円 (-0.39%)

内訳
投信A 1,400,000円 (現在評価額 1,398,482.04円)
投信B 500,000円 (現在評価額 501,928.46円)
投信C 105,217円 (現在評価額 103,463.53円)

株D 購入金額 414,800円
現在評価額  382,000円
損益    -32,800円

全体評価額 2,385,874.05円 (-34,216.36円)