タイで始める投資生活(投資信託&株)

タイ在住10年、タイに住みながら投資生活を開始しました。我が家の投資のやりくりを実況していきます。

タイのSBI証券に問い合わせてみた

見る目がなかったのか、株が大変不調でございます!
しかし、そんなことにはめげず、タイの証券口座を作ろうと真剣に考えています。
日本ではSBI証券を利用していて、タイのSBI証券も日本語のサイトがあり、
そして、日本人スタッフもいます。
何かあれば日本語でサポートを受けることができるのでこころ強いです。

米国ETFの扱いを聞いたのですが、タイに上場している株、ETFのみの扱いだそうです。
今後も米国のETFは取り扱う予定はないそうですが、ちょうどよい機会なので、
口座は開設してもみようと思います。

来月にスクンビットに行く用事があるので、その時開設手続きを取ろうと思います。
今後はタイのSETを頻繁に見ることになるでしょうか?
SETと言えば、午後になるとタイのテレビにはSETの数値が表示される番組が多いんです。
タイのテレビを引いていたころは全く気を留めることもなかったSET値。
ここにきて、SETにかかわるとは思ってもいませんでした!

日本の会社よりもタイの株式を見ている方が何だか身近に感じられる、
知っている会社名が多いし、利用する頻度の高い会社が多いので、
タイ株の方があっているのかもしれません。

今後はちょっとタイ株、タイETFについて調べていこうと思います。


【2017年11月22日現在】

預金

タイバーツでの預金 合計3,000,000バーツ(約10,500,000円)
日本円での預金 合計7,500,000円

保険料

タイバーツでの保険(個人年金型) 払い込み完了額 8,000,000バーツ(28,000,000円)

投資

投資信託購入金額 2,005,217円
現在評価額    2,008,251.81円
損益合計       +2,961.39円 (+0.15%)

内訳
投信A 1,400,000円 (現在評価額 1,401,262.32円)
投信B 500,000円 (現在評価額 502,940.71円)
投信C 105,217円 (現在評価額 104,048.77円)

株D 購入金額 414,800円
現在評価額  378,000円
損益    -36,800円

全体評価額 2,386,251.81円 (-33,838.6円)