タイで始める投資生活(投資信託&株)

タイ在住10年、タイに住みながら投資生活を開始しました。我が家の投資のやりくりを実況していきます。

世の中便利になったものだ

私がタイに来た頃はまだまだアナログ時代だったと思う。
そんなタイも急成長しているなと思う。

もちろん、日本と比べるとインフラなどはまだまだだが、
iPhoneMacはタイのみならず一斉に発売されるので、
タイにいる=遅れた生活にならない。

我が家も随分前からiPhoneは使用していたが、
つい最近1つのPCをMacに切り替えた。

最初は使いずらくて、パソコンを投げてやろうかと思うほど、
頭にきたが、少しずつ使い慣れていくと、非常に仕事が早い。
16GBのメモリを選んだということもあると思うが、
iPhoneiPadとの連携も素晴らしい。

今では携帯ソフトで様々なアプリがあり、
我が家の家計簿も無料のアプリを利用している。
20年前、こんなものなかったな~
時代はいったいどこまで進化するのか?!

株でバブルが到来と言われているが我が家の株は不作気味。
株の不調が投資の全体を引き下げています、笑

【2017年11月7日現在】

預金

タイバーツでの預金 合計3,000,000バーツ(約10,500,000円)
日本円での預金 合計7,500,000円

保険料

タイバーツでの保険(個人年金型) 払い込み完了額 8,000,000バーツ(28,000,000円)

投資

投資信託購入金額 2,005,217円
現在評価額    2,014,175円
損益合計       +8,886.34円 (+0.44%)

内訳
投信A 1,400,000円 (現在評価額 1,403,513.03円)
投信B 500,000円 (現在評価額 504,145.76円)
投信C 105,217円 (現在評価額 106,516.55円)

株D 購入金額 414,800円
現在評価額  387,500円
損益    -27,300円

全体評価額 2,401,675.35円 (-18,413.65)