タイで始める投資生活(投資信託&株)

タイ在住10年、タイに住みながら投資生活を開始しました。我が家の投資のやりくりを実況していきます。

投資生活にタイ生活はもってこい

3連休が明けました。
東京株式市場の動きが本日も楽しみです。

タイって本当に生活費が安い

日本だと家賃も高いし、ちょっと出かけると誘惑も多い。美味しい食べ物、買い物とついつい手を出してしまう。

しかし、タイで生活していると、いつの間にかお金をセーブしていることが多いと思う。

そう、投資生活にはもってこいの場所である。投資信託の大原則、コストは低くに非常に近いと思う。

もちろん、タイでも日本並みの生活をしているとそれなりに費用は掛かると思う。ローカルなタイ料理を食べ、タイ人と肩を並べて生活しているとびっくりするほどお金をセーブできる。

ただ、タイ人の食生活をそのまま真似したために、私は数年前に胃を壊したのである。辛い・脂っこい・甘いの3点セットに見事やられた!そのため大好きなタイ料理は1日1食にして、夕飯はご飯&味噌汁の生活に変えた。

健康のため、ご飯と味噌汁生活にしたのだが、結果として質素倹約につながっている気がする。我が家の野菜はもっぱら近所の市場で購入している。市場を利用することで外国人が買いものをするスーパーマーケットと比べると1/3~1/4まで安く買えるからこれまた驚き。しかももやしなどはスーパーで買うよりも新鮮なのである。

とにかく生活費が安いので、ここ数年、出費についてしっかり計算したことがない。投資と一緒に、家計簿もつけてみようと同じく11月1日からスタートした。家計簿をつけ始めたことで、もっと質素倹約な生活になりそうな気がする。

【2017年11月6日現在】

預金

タイバーツでの預金 合計3,000,000バーツ(約10,500,000円)
日本円での預金 合計7,500,000円

保険料

タイバーツでの保険(個人年金型) 払い込み完了額 8,000,000バーツ(28,000,000円)

投資

投資信託購入金額 2,005,217円
現在評価額    2,012,801円
損益合計       +7,514円 (+0.37%)

内訳
投信A 1,400,000円 (現在評価額 1,402,851円)
投信B 500,000円 (現在評価額 503,567円)
投信C 105,217円 (現在評価額 106,383円)

株D 購入金額 414,800円
現在評価額  391,500円
損益    -23,300円

全体評価額 2,404,301.75円 (-15,787.25)